趣味の箱:

社会人2年目のアラサー男が書く日記。音楽・趣味・遊びなど好きなことを好きなように書くだけのブログです。

趣味の箱:更新履歴

他サイト新着記事


ここにRSS記事などを掲載

宇宙兄弟



こんにちは。台風接近中ですね。今日は休みで特に予定もないので更新します。

今日は前々から書こうと思っていた宇宙兄弟という漫画について。僕が今集めている数少ない単行本の1つです。知り合いに面白いマンガないって聞いたら、この漫画を教えてくれました。そいで1冊ずつ集めて、全巻揃えました。

長くならないようにあらすじを。主人公は難波六太(兄)と難波日々人(弟)という兄弟。少年時代、ムッタとヒビトは宇宙に関心を持っていて、将来は宇宙飛行士になることを夢見ていた。弟のヒビトは宇宙飛行士になり、兄のムッタは夢を諦め、自動車開発の会社に就職。しかし職場で宇宙飛行士としてメディアに出ていた弟のことを上司に馬鹿にされ、怒りの頭突きをかまして一発退場。再就職をしようと思うも、頭突きの悪評が広まってしまい、自動車開発の会社は、どこも受からない。そんな兄の状況を知り、ヒビトは母親にあることを相談する。そして母親がJAXAの新規宇宙飛行士選抜試験にムッタの履歴書を送る。なんと書類選考を突破し、ムッタは宇宙飛行士になるための試験を受けることになる。こんな感じで話が始まります。

宇宙飛行士になるためにいろいろな選考過程があって知らなかっただけにすごい面白かったです。また登場人物も味があり、人情味もあります。宇宙飛行士になるまでに様々な試験や、試験中の過程が面白いです。グリーンカードが出される所とか読み終わった時にはかなりすっきりします。いま14巻まで出ています。

登場人物の1人である伊藤せりかがすごい好き。すぐにお腹が減って、お腹なっちゃうところを、なったタイミングと同時にうーん!とか言ってごまかすところがあるんですが、めっちゃ笑いました。

早く15巻読みたいです。3か月に1冊のペースで出してるからもうそろそろ出るはず。

GANTS

なんか地震の記事書いてからでないと普通の記事書けないような空気だったので空気よみました。普段はよまない僕も空気よみました。

で書きたかった漫画の一つ。

GANTZ/奥浩哉



僕はYJは立ち読みしないので(リアルも単行本でしか読まないようにしている)ので友達に誘ってもらって見に行った映画のGANTZがきっかけでした。映画は内容を知らなかったので、結構楽しかったです。2も映画でやるそうなのですが、それはレンタルでいいや位の楽しさ度です。伝わるかなぁ。

そいで映画見に行った後、満喫で現在出ている最新刊の30巻まで読破しました。GANTZを知らない人にちょっとだけ興味を持ってもらうためにあらすじを。(僕もうる覚えなので間違っている所とかショートカットしている所とかあるので、へぇー位に聞いてください。)

主人公と主人公の幼馴染が、線路に落ちた人を助けようとして電車にひかれて死んでしまう。死んでしまったはずがなぜかとある部屋に移動。そこには数名の人が。主人公や幼馴染は訳が分からず。その部屋からは東京タワーやビルが見え現実の世界風。でも部屋からは出られない。鍵あかない。なぜかへんな黒い玉ある。なんかそっから、武器っぽいものやスーツケース(なんか変なボディースーツみたいなんが入ってる)とか出る。玉の中に裸の人いる。

で変な指令でる。この敵やっつけろ的な文章。その場にいる人たち混乱。なんかの弾みで外に転送される。(ビーって上から消えてく)外に出ると、帰ろうとする人達や、なんか吹き込まれて敵を倒しに行く奴も。帰ろうとした人たちは、ピーって音がしてきて、脳みそ爆破。移動可能エリアが決まってるみたい。

数人が敵発見。武器っぽいもので攻撃しまくる。敵倒す。敵倒すがその親らしき敵が出てくる。何人か瞬殺されビビりまくる人達。確かこの辺でボディースーツ着ている人の力が増強されて敵に攻撃。でなんかこの変な状況を体験した事があるであろう人が変な武器で敵を捕獲。

主人公に武器で倒すよう促すも、主人公倒さず。結局経験者が倒す。そうすると生きている人だけ黒い玉があった部屋に戻る。黒い玉が得点発表。

ここまで書いてこのペースで書くと5時間くらいかかりそうって思ったんで、こっからは面白いと思った点を箇条書きします。

☆設定が面白い
死んでいるのか生きているのか分からない状況で敵を倒さなければいけない。敵めっちゃ強いし、死んでいるのか生きているのか分からない状況で、また死んでしまうかもしれない。

☆点数
100点集めると、選択肢が3つ与えられる。どの人物がどういった選択をするのか。

☆黒い玉の謎
ある程度関数が進むと徐々に内容が分かってくる僕は最新刊に近い内容のところがめっちゃ好きです。早く最新刊読みたい。

☆ぶっ飛んでる
めっちゃ人死ぬ。超強い敵とか出てくる。最新刊らへんカオス過ぎる。

※けっこうグロイ絵とか出てくるのでそういうのが嫌いな人は読まないほうがいいと思います。

ちなみにかなりやっつけで書いたので気になった人はwiki先生の下へGO。やっぱwikiじゃなく漫画先に読んでください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GANTZ

人生の地図/高橋 歩

おはよう!今日はなべちゃん&こば兵とだべって来ます。
それまでに入院中に、ある人から勧めてもらって読んだ本について。

高橋 歩さんという人については、wiki先生に教えてもらって下さい。


この本は写真+言葉(賢人の言葉みたいな)で構成されてて、早い人だと1時間ちょいで読める本です。

賢人の言葉みたいな、自分の人生観を変える力、人生観を修正する力を持った言葉が多く乗ってます。

例文で何か言葉を書きたいんですが、読んでから時間がたっているので、あまり正確に覚えていないので、割愛します。

おれは、20代女性の言葉とか、元ヤンキーの言葉とかが好きでした。
他にも宮沢賢治の、雨にもマケズの言葉とかも好きでした。

こういう言葉の本が好きな人にはオススメの1冊です。そいではノシ。

図書館のススメ

こんちゃ。今日はブログ書き溜めします。

昨日また図書館行って来ました。


1)Yahoo!オークションで儲ける!/秋山 繋之
2)約束/石田 衣良
3)ちょっとした接客サービスのコツ/今井登茂子
4)おもろい「一坪商法」で食っていく/前垣 和義
5)川魚完全飼育カイド/秋山 信彦・上田 雅一・北野 忠
6)東京DOLL/石田 衣良
7)ヒーローインタビュー/野島 伸司
あと、あいくるしい、営業の本2冊延長しました。本のチョイスは好きな作家の本と興味を持った本って感じです。魚飼いたいです。誰か一緒に捕獲しに行きませんか。

CD
THE MASTERPLAN/OASIS
AMERICANA/THE OFFSPRING
ユグドラシル/BUMP OF CHICKEN
hello nasty/beastie boys
synkronized/jamiroquai
BUMPのユグドラシル借りれたの嬉しい。前にTUTAYAで借りたんだけど、GIGA BEATに入れて、GIGABEATがぶっ壊れてデータ紛失って感じだったので、再GET。どのCDもまだ全然聴いてません。お気に入りがあったら、ブログで紹介します。

未成年/野島伸司

いまお金が手元に16000円あって、まだ手を付けてないんですが、the band apartのshitsが欲しくて欲しくて仕方ありません。あとはAmazonでクリックするだけで完了します。ここで踏みとどまるか、クリックしてしまうか

今日は野島伸司さんの"未成年"についての読書感想文。


主人公ヒロ。ヒロの高校の同級生であり友人の順平。知的障害を患っているデク。ヒロの同級生であり、ヤクザのゴロウ。進学高校3年の神谷。ヒロの兄貴の彼女モカ。ヒロに片思いをしているカー子。らが、抗いがたい社会の中で、それぞれの悩み・社会の不条理さと戦っていく物語り。

それぞれの登場人物は、なにかしらの悩み・コンプレックスを抱えています。ヒロは、自身の兄貴と比較され続けている事&そんな兄貴の恋人に恋心を持っている事、順平は最後の野球の試合で、フライをエラーしてしまいイジメられる事&ヒロに思いを寄せているカー子への恋心からの嫉妬、デクは知的障害ゆえに子供達からゆすられている事、ゴロウは、自分の信念を貫く事で回りから友人が離れて言ってしまう事、神谷は、親からのおしつけの教育に、自分自身はこれで本当にいいのかという疑問を持ち&両思いの子との間に子供を授かったこと、モカは、病気を患い、子供が産めないことを、彼氏に話せない苦悩&その弟に好意を抱いている事、カー子は、ヒロに片思いをしていて、ヒロがモカに恋している事による嫉妬。などなど登場人物の悩み、暗い部分にスポットあて、それぞれの感情、心情などを描きつつ、物語を進めています。

そして野島伸司さんは、その欠けている部分こそが人間が美しい理由であるように考えていると思いました。後半部分は特に心に残る台詞や場面が出てきて、涙腺がやばくなります。

ちなみにドラマでも放送されていて、ヒロ=石田一成、ゴロウ=反町隆史、デク=香取慎吾 神谷=河合我聞、神谷の恋人=浜崎あゆみと登場人物がすごい豪華でした。音楽でカーペンターズの曲が多く使われていました。それもドラマを盛り上げる要因でした。


I NEED TO BE IN LOVE/カーペンターズ



TOP OF THE WORLD/カーペンターズ


ちなみに学校へ行こうの未成年の主張は、このドラマの大ファンであった、おちまさとが、実際にやったらどうなるんだろうと企画したらしいです。そんじゃカレー食います。ばーい(・ω・)ノシ

 | HOME |  次ページ

趣味の箱

kikucheap

リンクしてくださる方や自分のBLOGをリンクしていいよという、心優しき方はコメで教えてください☆軽い自己紹介はカテゴリのプロフィールにあります。その他のコメント&トラックバックも大歓迎です。

コメントの残し方が変わって、記事のタイトルをクリックして頂けたら、コメント&TB打てます。コメント&TBで僕のBLOG更新のモチベーションを上げてくださいww

写真:the band apartの原さん。

Monthly Diary

Category

RecentComments

FavoriteBlogs

BlogRanking

Gremz

Amazon

Counter