趣味の箱:

社会人2年目のアラサー男が書く日記。音楽・趣味・遊びなど好きなことを好きなように書くだけのブログです。

趣味の箱:更新履歴

他サイト新着記事


ここにRSS記事などを掲載

Humbug/Arctic Monkeys

こん。かなり久々の更新なのでもう誰も見ていないでしょう。ですが今日は予定が変わって時間があるので久々に音楽の記事を書きたいと思います。

"Humbug"はArctic Monkeysの3rd Album。

1.My Propeller
2.Crying Lightning
3.Dangerous Animal
4.Secret Door
5.Potion Approaching
6.Fire And The Thub
7.Corner stone
8.Dance Little Liar
9.Pretty Visitors
10.The Jeweller's Hands
11.I Haven't Got My Strange
12.Red Light Hand
曲名は打ち込みなのでスペルミスあるかも。11&12は日本盤ボーナストラック。

いくに借りて聞きました。今回のアルバムは、付録のインタビュー記事に書いてある通り、スローテンポの曲が多く、サウンド面では初のオーヴァー・タブ(元の音声に重ね録りしていく事)という手法が使われていて、若干雰囲気が変わってます。でもダークな曲が多いっていう面は変わってません。1st&2ndの"When The Sun Goes Down"とか"Brian Storm" みたいな勢いのある曲はあまり無かったけど、アルバム1枚として聞かせる雰囲気みたいなのはありました。おれはi-podシャッフルで通勤時間に聞いているんで、曲順とかバラバラで聞いてて、今日初めて通しで1枚聞き込みました。このアルバムは聞き込むにつれて、彼らの世界に引き込まれて、徐々に好きになっていきました。最初は、スローテンポの曲ばかりで、期待していたものとは違かったので、あまりいい印象ではなかったんですが、徐々に味が出てくるというか、スルメ曲が多いです。1st&2ndからまた違う方向に進もうとしている、進化しようとしているのが分かるアルバムです。


おれが好きな曲
9.Pretty Visitor

携帯か、ビデオカメラかなんかで撮ってるから音悪いです。雰囲気知りたい人向け。

11.I haven't Got My Strange


12.Red Light Hand

日本版ボーナストラックが2曲ともかなりいいです。やっぱArctic Monkeysはハードな曲の方が好きだな。

 | HOME | 

趣味の箱

kikucheap

リンクしてくださる方や自分のBLOGをリンクしていいよという、心優しき方はコメで教えてください☆軽い自己紹介はカテゴリのプロフィールにあります。その他のコメント&トラックバックも大歓迎です。

コメントの残し方が変わって、記事のタイトルをクリックして頂けたら、コメント&TB打てます。コメント&TBで僕のBLOG更新のモチベーションを上げてくださいww

写真:the band apartの原さん。

Monthly Diary

Category

RecentComments

FavoriteBlogs

BlogRanking

Gremz

Amazon

Counter