趣味の箱:

社会人2年目のアラサー男が書く日記。音楽・趣味・遊びなど好きなことを好きなように書くだけのブログです。

趣味の箱:更新履歴

他サイト新着記事


ここにRSS記事などを掲載

パンチングマシーンとファミレスとショッピング

  • 2009-07-28
こんちゃ。久々に更新します。

今日は先週末から今週にかけての日記

7/24(金)
仕事あがりに、西葛西までチャリで行って、なべちゃん、青ちゃん、サッカムとファミレスで話す。色々積もる話があって結構遅くまで居ました。青ちゃん次の日仕事なのにごめんね。また色々話したいです。あの面子は気を使わないし、使われないから楽です。

7/25(土)
イトタカ、古澤さんと、上野でショッピング。おれは金欠で何も買えなかったけど、イトタカ、古澤さんは色々買ってて良かったです。特に古澤さんが満足出来たみたいで良かったです。

その後管理者養成学校で知り合った、賢さんと地元のファミレスで話す。賢さんとも1月ぶり位に会ったので色々お互いの事を話しました。また話したいです。

7/26(日)
弟と一緒にチャリでお台場まで行きました。最初にDECKSとかアクアシティーに行って、その後、ヴィーナスフォートらへんの東京レジャーランドまで行きました。東京レジャーランドでパンチングマシーンとか、ビリヤードとかやってました。あそこかなり楽しいので、カップルとかにもおすすめです。是非。

こんな感じで休みの時間を過ごしてました。おれは休日はリフレッシュするために遊びまくるのが好きです。来週は何して遊ぼう。早く金曜日になーれ。

JAZZ

こんちゃ。先週から今週にかけて3連休でしたが、3連休間以外にも、火曜日からのスタートで実質4日働けば土日インっていう所もメリットだと思います。

帰りにいつも駅の円形広場みたいな所で一服してから帰るんですが、今日はそこでJAZZバンドが生演奏してました。女性ボーカルの人の声質も演奏に合ってたし雰囲気ありました。

思うんですが、日本で女性ボーカルのJAZZテイストのバンドってありますか?全然思い当たらないんですが。。単に売れていないだけなんでしょーか?読者様でおすすめの女性ボーカルのJAZZバンドありましたら教えてくださいませ。

おれが唯一知ってる、それにマッチするバンドは東京事変です。東京事変は言わずともがな椎名林檎嬢がボーカルのJAZZチックな曲もあるロックバンド。楽器隊が最高ですよね。


カリソメ乙女/東京事変

トランペット(もしやサックス?)の音が目立ってます。リズムがカッコいいし、林檎嬢も盛り上げ上手な歌い方してます。ぐちゃぐちゃ感も多少ありますが、カッコいいです。歌詞で「めかし込んでいなくちゃきっと もう狂ってるって いけない男色男 わっち悪くない」ってとこは漫画の浮雲(たしかこんなタイトル。ビックコミックスピリッツとかで連載してたはず)からパロったのかな。ちなみに林檎嬢の事が苦手な男子は結構多いと思うのですが、その理由はなんで何でしょう。曲とかいいの多いと思うのに。

カバー曲が原曲を超える事はありえない事もない

  • 2009-07-19
  • 2ch
こんちゃ。今日はなべちゃん、サッカム、三須くんとドライブに行って来ました。11時頃電話もらったんだけど、その時まだ夢の中で電話に出られず、11時40分頃に折り返しの電話入れて、Uターンしてきてもらいました。みんなごめんね。千葉の方でラーメン食べて、海行って、コンビニでアイス食って帰って着ました。

帰って来てから、家に誰も居ないから、門仲の方ぷらぷらしてたら、超久しぶりに田中くんに会って、軽くお互いの事話して番号交換して帰って来ました。

そんで、昨日の夜から2chのまとめに嵌っててベア速のカバー曲が原曲を超える事はありえない事もないっていうの見てました。

そしたら結構好きなカバーがありました。そのいくつかを紹介します。

春よ、来い/aiko (原曲は松任谷由美 漢字間違ってるかも

原曲も好きですが、個人的にはaiko好きなのと、松任谷由美よりも癖がない歌い方だし、声が好きだし落ち着く。そのaikoの声の魅力を存分に発揮させる為か、ピアノのみで構成されてるし、かなり良いです。この曲マイシャッフルに入れたいぜ。


スパイダー/GOGO7188 (原曲はスピッツ

イントロがもろthere she goesの曲。でもこの曲もおれがGO!GO!好きっていう事で紹介します。スピッツのスパイダーも好きだけど、このGO!GO!バージョンも好き。あらためて振り返ると女性ボーカルの曲だと声がかわいい人の好きだなおれ。コーラスワークも演奏もGO!GO!の特徴が出てて良いよね。原曲も壊してないし。やっぱユウの声可愛い。


大迷惑/MONGOL800 (原曲はユニコーン

これ初めて知りました。MONGOL800はずっと好きだし、また自己中紹介。沖縄のハイヤッイヤササとか、モンパチの特徴を出したカバー。でも声質も民生に似てるし、味出てるし、良いカバーだと思います。

木曜日っていいね

厳密には木曜の仕事あがりっていいよねって問いかけです。ここまでみて昨日の日記と内容同じじゃねーかって思ったあなた。僕のブログマニアの認定書を発行します今度。木曜日の仕事あがりは、あと1日だけ働けば、土日イン。むしろその前に花金インっていう最高の時間なのです。いや厳密に言えば金曜の午後3時辺りから、そろそろじゃね!?祭りそろそろじゃね!?っていう空気が流れて来ます。あー、はやく祭りにインしたい。

今日は午前中、病院に行って、仲の良い元看護婦さんに、「仕事を長く続けるコツは?」っていう質問をしたところ、「仕事が好きな事、辛かったり面倒な仕事でも自分で楽しみを見つける事」という答えを聞きました。これはすごい納得した。好きな事ならば、仕事という感覚ではなく、遊び、やりがいのあることetcなどのプラスな考えとか姿勢で仕事が出来るし、それならば、むしろやりたい、続けたいって思うんじゃないかなーって感じました。おれもこれから仕事の楽しみをどんどん発掘していきます。

その後に建託史という資格試験を本社で受けました。結果はおそらく落ちました。AとBに試験が分かれてて、Aは手ごたえ的に良かったんだけど、Bがほとんど分からなかった。。全社員強制の試験なので今度こそ、計画的に勉強して受かります。

その後、2時30分頃から仕事に戻って5時15分にあがり。

そんで仕事上がりに一服しつつ、彼女に電話してから、家帰って来て、シャッフルになべちゃんから貰ったNujabesのアルバムを入れて、ご飯食べて今に至ります。今日通勤中Nujabes聞いて、すごい落ち着くし、綺麗な音楽だなーって思って、Nujabesを聞き込みたかったから他の曲全部外して、Nujabesの"modal soul""2nd collection:hydeout productions"っていうアルバムの曲を全曲入れました。

Hikari/Nujabes

ピアノ、ヴァイオリンの音がすごく優しい。メロディーは日本人独特の音感を持っていると思います。そこにラップが入っていて、メロウで癒されます。あとNujabesについては今度独立した記事書くかもしれません。

水曜日っていいね

厳密には、水曜日の仕事あがりはいいねって問いかけです。1週間も半分が終わりあと2日間だけ会社に行って仕事をすれば、土日にインみたいな。そんな水曜日の夜が好きです。

明日は、午前中病院へ通院。午後から会社に戻って建託史という資格の試験を受けてから業務に戻ります。ほんと建託史が明日あるって今日同期から教えてもらって初めて知った。。明日に向けて、ブログ書き終わってから、勉強します。そんで最近思うのが社会人で、仕事後(前)に自分の力を高めるような行動してる人ってまじ凄い。継続なんてムリ過ぎる。

あと通勤時間でわたくしマイアイポッドシャッフルで音楽を聴いているんですが、いまさらながら、the band apartのEric.Wが好きすぎる。シャッフルだから選曲出来ないんですが、Eric.Wが流れ出した瞬間にテンションかなりあがります。あとアイポッドの話になるんですが、シャッフルは軽くて小さくて便利なんだけど、液晶なくて選曲出来ないから不便な面も。次の給料でタッチいっちゃう?みたいな感じもあります。旧型か新型かはまだ不明だけど。


原さんのベースラインが凄くいい。川さんのギター、スイープもカッコいいし、荒井さんのカッティングも素敵だし、小暮さんのリズムもいいし、band apartは1人1人が上手くて、さらに個性を出してるんだけど、不思議と全体のバランスがまとまってます。ほんと不思議で素敵。

 | HOME |  次ページ

趣味の箱

kikucheap

リンクしてくださる方や自分のBLOGをリンクしていいよという、心優しき方はコメで教えてください☆軽い自己紹介はカテゴリのプロフィールにあります。その他のコメント&トラックバックも大歓迎です。

コメントの残し方が変わって、記事のタイトルをクリックして頂けたら、コメント&TB打てます。コメント&TBで僕のBLOG更新のモチベーションを上げてくださいww

写真:the band apartの原さん。

Monthly Diary

Category

RecentComments

FavoriteBlogs

BlogRanking

Gremz

Amazon

Counter